tsuttsus daily blog

アイドルとか,食べ物とか,画像とか,

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルパン・ゲーム

今日は時間があったので、ずっとルパン三世 Part 5を見ていました。 Section1は、デジタル社会がテーマでした。アニメの中で、「ルパン・ゲーム」というものが登場しました。「ルパン・ゲーム」とは、ルパンの情報をより多く投稿できたものに賞金を与えると…

最高でも金、最低でも金

今日も日課である乃木坂工事中を見てきました。このタイトルは、おじさんあるある選手権内でクイズとして出されたものの解答です。この言葉には、パワーを感じます。 最高でも金というのは、金メダルが1位の象徴であるので自分も理解できます。この最低でも…

お弁当ランキング

昨日、乃木坂配信中でお弁当ランキングがありました。詳しくはこちらに載っています。 ロケ弁ランキング - ワイファイの丘 この動画に影響を受けて、今まで食べたことのある美味しかったお弁当を考えてみました。美味しかったお弁当を紹介します。 ・崎陽軒 …

ロケ弁ランキング

先ほど、乃木坂配信中「[ロケ弁]星野みなみと寺田蘭世が好きなロケ弁ベスト3を選んでみた!」を見てきました。Twitterの方に通知があって配信されたことを知りました。*1 推しの寺田蘭世さんが出演されていると気が付いて、急いで見ました。二人とも可愛かっ…

ドットパターン法での画像生成

今日は画像をドットパターン法で生成してみました。 今回は簡単のために、ドットパターン法で生成した2値画像を使用します。以下がdotpattern法で生成した2値画像の例です。 dotpattern法で生成されたオリジナル画像 10階調表現の画像を3x3のdotで表していま…

本日の主役

先ほど、寺田蘭世さん*1の「のぎおび」を見てきました。「のぎおび」とは、乃木坂メンバーがShowroomというサービスで配信する時のテーマです。 今日は嬉しいお知らせがありました。寺田蘭世さんの写真集が発売されました。ブログで、お知らせがあるとの話が…

個人的に楽しいWebサービス

面白いWebサービスを見つけましたので、そのことについて話したいと思います。 そのWebサービスは「Voice component」というものです。次にURLを貼ります voice-component.com このWebサービスは、声成分にどの有名人の声が含まれているかを診断してくれるア…

吹き出しに当てはまる英文を書きなさい

これは、乃木坂工事中#320「頭NO王決定戦 後編」で取り上げられた問題の問題文です。この問題を紹介します。*1 問題は、図から英文を求める問題です。図には、アメリカの地図を指している大人と子供がいます。大人、子供どちらにも吹き出しがついています。…

「ぎ」チーム優勝!

今日も日課*1乃木坂工事中を見てきました。 「ぎ」チームとは、乃木坂工事中での縦割り対抗戦という企画で組まれたチームです。「の」チーム、「ぎ」チーム、「ざ」チーム、「か」チームと別れており、合わせると乃木坂となっています。「ぎ」チームのメンバ…

真夏の全国ツアー2021 ~福岡公演~ Day2

昨日に引き続き、乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 ~福岡公演~ Day2 に参加しました。昨日と同じように感想を述べたいと思います。 1つ目は推しの寺田蘭世さんの髪型についてです。今日は、自分が初めて見る髪型をしていました。この髪型については、モバイル…

滑走路とウィンク

今日は、真夏の全国ツアー2021福岡公演 Day1の配信に参加してきました。配信ライブは、ミニライブを除くと松村沙友里卒業コンサート以来であったので楽しみにしていました。すべて感じるものはありましたが、一部選んで感想を述べます。 1つ目としては、「滑…

「エトランゼ」と「ここは今から倫理です」を購入

注文していた、エトランゼが届きました。エトランゼとは、伊藤万理華さんの写真集です。受け取って、すぐに開封して読みました。かわいい写真やかっこいい写真があって読みごたえがありました。 本当にお洒落です。柄のついた服も、うまく着こなしてるなぁと…

のぎおび 岩本 蓮加

18:30~19:00ののぎおびを見てきました。今日の担当はれんたん*1でした。 ノリが良いからなのかファンサービスが旺盛なのかはわかりませんが、見ていてとても楽しいです。私が30分話し続けて、こんな面白い配信はできないです。 のぎおびはたまに見る程度です…

27thシングル「ごめんねfingers crossed」ミニライブ

今日は、27thシングル「ごめんねfingers crossed」ミニライブに参加してきました。都合で録画放送である水曜日の方を視聴しました。 内容はとても良かったです。満足しました。 最初は表題曲「ごめんねfingers crossed」でした。生田さんの声がとても印象に…

らんらんのメール

今日の15時ごろ、推しのらんらん*1からのメールを受け取りました。 内容は伏せますが、読んでいて感じるものがありました。正直なところ、選抜の結果を見てもモヤモヤした気持ちはありました。この気持ちは、喜怒哀楽では表現できません。うまく表現はできま…

28th選抜発表

先ほど、毎週の日課*1である乃木坂工事中を見てきました。縦割り対抗戦は面白いですね。今週もマイチュン*2の足が長かったです。 昨日のブログ*3でも書きましたが選抜発表がありました。賀喜 遥香さんがセンターなのは驚きました。(いつか来るとは予想してい…

唐突な選抜発表

もうそろそろ選抜発表があるとは予測していました。昨日、突然ツイッターで、次のようなツイートがありました。 【お知らせ】明日8月15日(日)24:00〜放送の「乃木坂工事中」にて、28thシングル(9/22発売)の選抜メンバーを発表することが決定しました!是非ご…

おつりの計算

今、高岡 詠子さんのチューリングの計算理論入門を読んでいます。 先ほど、この本の1章を読み終えました。 1章の内容としては、そもそも計算とは何かという内容でした。その中で紹介があったおつりの計算を行う手順に基づいて計算するプログラムを作成しまし…

おいらがボンバーワン!

久々にボンバーマンで勝つことが出来ました。 ボンバーマンは、switchで無料のボンバーマンR オンラインで遊んでいます。 私のお気に入りボンバーは緑ボンバーです。緑ボンバーは、ゲーム開始時に獲得しているスキルが強いのですが、ボンバーの強化が出来な…

環境依存文字

普段、Google Driveで重要なドキュメントを管理しています。 この前、Wordで作成した文書をDrive*1にアップロードしました。その文書には、環境依存文字が含まれていました。それをプリンターでコピーしようと思い、スマートフォン版のGoogle Drive からファ…

牛丼には温玉?生卵?

この題名は、今日の猫舌showroomでの質問の1つです。この質問は私が投稿したものではありません。今日の猫舌showroomはらんらん*1と鈴木絢音さんでした。その配信の質問の一つに、「牛丼には温玉?生卵?」という質問がありました。この質問が紹介されるときに…

28thミーグリ 2次受付

今日更新された、掛橋沙耶香さんのブログ*1でミーグリの2次受付が12日までなのを思い出しました。ありがとうございます。メンバーは誰のところに行くかは、とても迷うところです。前回参加したのは、らんらん*2とひなちま*3でした。今回、寺田蘭世さんは不参…

ミーグリ3枚 26秒

この前、樋口日奈さん*1のミート&グリートに参加しました。参加枠は8月8日の1部でした。これは個別握手会の代わりとなるものです。ミーグリに参加するのは3回目であり、少し心に余裕が出来たので時間を測ってみようと思いました。 結果を先に述べると3枚出し…

まいちゅんの足

今日は日曜日(月曜日)の日課として乃木坂工事中*1を見ました。靴飛ばし競技で推しの寺田蘭世さん*2が多く映っていて、嬉しく思いました。 久保さんは、少し恥ずかしかったですかね。ただ、自分の良いところを他人に示すことは、なかなかできないものだと思う…

ブログの開設

日記や雑記をこのブログにつづりたいと思います。 宜しくお願いします