tsuttsus daily blog

アイドルとか,食べ物とか,画像とか,

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今朝、樋口日奈さん*1のインスタグラムの更新がありました。 内容は、今日のオンラインミート&グリートの衣装です。 埋め込みます。 この投稿をInstagramで見る 樋口日奈 Hina Higuchi(@higuchi_hina_official)がシェアした投稿 ハロウィンにちなんで仮装を…

実感

寺田蘭世さんのラストステージ*1から2日経ちました。落ち着いてきたのか、SNS(Instagram)やモバイルメールが増えてきました。 蘭世さんは卒業後は何をされるのでしょうか。まだ何も報告がないので、何かあるのではないかと考えています。*2 モバイルメールが…

ZOOM40分制限

ZOOMを使用し、3人でWeb会議を行いました。 ZOOMのフリーアカウントには、2人の時は無制限の時間で会議が可能、3人以上の時は40分という制限があります。 当初の考えは、3人で会議を開始、途中で私が抜けて2人で時間制限なく会議をするというものでした。 し…

気づいたら片想い

28thシングルアンダーライブの配信を見てきました。アフター配信付きのものです。 そして、推しの蘭世さんのラストステージ*1です。 内容はとても良かったです。印象に残っているものの中から幾つか選んで感想を書きます。 28thシングル、アンダー楽曲の「マ…

じゃないほう#1

ヒロインとして山下美月さんが出てる「じゃないほうの彼女」を見ています。 リアルでじゃないほうである私には刺さるものがあります。 私の話は置いといて、美月さんのキャラクターが役にはまっているなぁと思います。 現在3話まで配信されていて、2話までし…

卒業ラッシュ

今晩、生田絵梨花さんのブログが更新されました。内容は、乃木坂46を卒業するということです。最近、卒業される方が多いと感じます。Twitterのトレンドでも「卒業ラッシュ」という言葉が出ていました。少し寂しい気がしますが、これからの活動に期待です。卒…

与田ちゃん

「日本沈没」というドラマに与田ちゃんが出ています。 役は居酒屋の店員さんです。 「へいおまちー!」がかわいかったです。

二郎系ラーメン

二郎系ラーメンを食べました。 美味しかったです。

AtCoder

最近、Atcoderをしています。 あまりアルゴリズムについての知識がないので難しいです。また、進捗の報告をします。

のぎおび レンタン

今日ののぎおびはレンタンでした。 可愛かったですが、通信状況が悪かったみたいです。 30分あっという間でした。また感想は書きます。

なかなか難しい

更新が途切れてしまいました。。。

エンジェル計算

ゲーム「乃木恋」の新しいイベントが始まりました。 今回のテーマは4人の天使です。 天使の種類は次の通りです。エンジェル悪態、エンジェル無駄口、エンジェル計算、エンジェル無口です。 エンジェル悪態は齋藤飛鳥さんが演じています。 エンジェル無駄口は…

MIZUKI,MIDUKI

今日、山下美月さんのインスタグラムのストーリーが更新されていました。 ストーリーの画像は「MIZUKI」という名前が入った洋菓子*1と「撮影がんばります」というコメントでした。 ここで私は気になりました。 山下美月さんの名は「美月」ですのでローマ字表…

タオル

久しぶりの寺田蘭世さんのモバイルメールが届きました。 28thSGアンダーライブは、オンライン参加の予定ですがタオルを広げたいと思います。 マシンガンレインが楽しみです。

デキる嫁キブン

10月16日にcookpadLiveで配信された「まなったんのデキる嫁キブン」のアーカイブ放送を見てきました。 この配信を見た理由は、ゲストが寺田蘭世さんだということが大きいです。 献立は「ゴーストタウンピザ」と「フライドパンプキン」です。これらはハロウィ…

神対応

ひなちま*1がインスタグラムのストーリーを更新しました。 内容は、ミーグリでの音声、動画の不具合についてです。困っている様子の顔写真と共に、音声、動画トラブルがあった方は振替できるという文言が添えられていました。 ファンとしては、とても嬉しい…

コンピュータは考えますか

BLUE BACKSから出版されている「チューリングの計算理論入門」を読み終えました。 チューリングマシンからコンピュータへの発展がテーマであり、面白かったです。計算理論だけではなく、ブール代数、シャノンの理論、ノイマン型コンピュータについても記述さ…

グッズ

明日から寺田蘭世さんのグッズの2次販売があるみたいです。 楽しみです。 速報ーーーー️2️⃣次予約販売#28thsgアンダーライブ グッズ#寺田蘭世プロデュース グッズ10/15(金)販売開始1次で買えなかった方もお見逃しなく❗❕アンダーライブグッズはWEB SHOP限定グ…

Windows11のインストール

PC

Windows11へのアップデートを行いました。 公式サイトからインストールメディア作成ツールをダウンロードして使い、USBメモリでインストーラを作成しました。インストーラを起動し実行しましたが、インストールは順調には行きませんでした。 難関はTPMです。…

まいちゅん足長い

暦モードを使ってさかのぼって書いています。 マイチュンの足が長いです。 またしっかり書きます。

青空

blog.nogizaka46.com ひなちまのブログが更新されていました。最近のひなちまの仕事が多いと感じます。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- ぎりぎりの更新となりました...

犬派、猫派、??派

蘭世ちゃんはどっち派でSHOW?正解は……ʕ•ᴥ•ʔ/#ひょろひょろくん#ひょろひょろくん通信#寺田蘭世1st写真集#なぜ忘れられないんだろう#寺田蘭世#乃木坂46#つよがりヒロイン#らんぜの魅力がとまらんぜ@nogizaka46https://t.co/GzjxKCYBIy pic.twitter.com/aAee6…

ドットパターン法での電子透かしの混入

この日記は、 ドットパターン法での画像生成 - ワイファイの丘 の続きになっています。 次にdotpattern法で生成された画像に電子透かしを混入します。電子透かしを混入した画像を以下に示します。 電子透かしを混入したもの 今回は階調1に部分のドットを移動…

ドイツ語初回を経て

某年月日、ドイツ語中級の初回授業がありました。 初回のみオンライン対応となったので、チャット形式の授業でした。 先生曰く、ZOOMなどのオンライン会議で開催したかったのだが、用意が出来なかったとのこと。 チャット形式では、これからの授業内容の相談…

乃木メールアップデート

乃木坂公式webを確認すると、乃木坂46 Mailがアップデートされるという話がありました。 乃木坂46 Mail アップデートします!1.半期アワード2.メンバーランダムメール3.チャンスメールなど続々START! | 乃木坂46 Mobile 主に追加される機能は以下の通りです…

xubuntu on Laptop

PC

先日「Android on Windows」*1という記事を書きました。 その記事では、ノートパソコンにAndroidを搭載したということが書かれていました。 しかし、私が使いこなせなかったので別のOSをインストールしました。 使いこなせなかった事柄は次の通りです スリー…

マイチュンの足が長い

今日の「のぎおび」担当はマイチュンでした。 21時半からだと思っていたら、21時からでした。なので25分ごろからしか参加できませんでした。 弓木さんのあだ名は「bowちゃん」となってみたいです。 面白かったです。足長かったです。

Android on Windows

PC

使っていないノートPCにAndroid x86をインストールしました。 マウスが若干敏感なので組み替えるかもしれません。 サブノートPCとして復活させたいです。

コスパ最強「エクセル」

jj-jj.net 「樋口日奈」というワードでネットサーフィンしていると、この記事が見つかりました。 ここでいうエクセルとは、Microsoft Office Excelではありません。ただ、エクセルってオフィス?と思い、この記事を開けてしまいました。 冒頭部分は以下のよう…

寺田蘭世さんのSSR

乃木坂的フラクタルを起動しました。 SSR欲しさに色々なミッションを行いましたが、石をためることが出来ませんでした。 どうにかして手に入れたいと思います。経過はここに書きます。