tsuttsus daily blog

アイドルとか,食べ物とか,画像とか,

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まゆたんは1オリジン

9月29日、のぎおび担当は田村真佑さん*1でした。 のぎおびというのは、ShowRoomで行われる乃木坂46メンバーの配信です。毎日担当が決まっており、今日の担当はまゆたんでした。 この配信で面白いと感じたことがあるので書きます。 のぎおびには、のぎおび選…

なぜ、忘れられないんだろう?

今日、寺田蘭世さんファースト写真集のタイトルが発表されました。 タイトルは、このブログのタイトルでもある「なぜ、忘れられないんだろう?」です。 また、カバーが解禁されました。 news.yahoo.co.jp どのカバーの写真も綺麗です。 3枚解禁され、1枚目は…

エアコンとエコ

9時50分ごろ、寺田蘭世さんからのモバイルメールを受信しました。 合計で2通届き、1通目は月末について、2通目はエコについての話でした。どちらも丁寧な文章であり、読みやすく感じました。今回は2通目を読んでいる最中、第3回頭NO王で取り上げられた問題と…

料理対決

今週も週課である乃木坂工事中を見てきました。今回の内容は、「料理対決」でした。 期生ごとに分かれてテーマの料理を作ります。今回の放送では、1期生と2期生の対決でした。 1期生は和な感じで、メニューは肉じゃが、みそ汁、白和え、だし巻き卵、漬けトマ…

炎(ほむら)

昨日、「鬼滅の刃 無限列車編」がテレビで放映されていました。 既に映画館で見ていましたが、もう一度見たいという希望があり、見ました。 具体的なあらすじは見たほうが良いと思うので話しません。感想だけ話します。 やはり面白かったです。1回目見た時の…

Ich lerne Deutsch

久々にドイツ語の教科書を開きました。 これはドイツ語中級を学習するためです。 私がドイツ語初級を履修したのは2019年度であるので、かなり忘れていました。 教科書を開けると、プリントが落ちてきました。何枚かを見返していると、簡単なものから難しそう…

Mステ

乃木坂46の28枚目シングル「君に叱られた」がMステで披露されていました。 やはり今回のダンスは可愛いと感じました。個人的には「僕のどこか間違っているんだ」の場所が好きです。前へ*1走ってくるところが良いなと思いました。 最後に、高山一実さんがMス…

蘭世最高!!!

寺田蘭世さん、お誕生日おめでとうございます。更なる活躍を応援しています。 寺田 蘭世|メンバー紹介|乃木坂46公式サイト 寺田蘭世さんは綺麗です。生誕祭です。おめでたいです。最近、私の中で寺田蘭世さんのニュースが多かったです。写真集発売、センタ…

キミカと鹿のレバー(君に叱られた)

今日は28枚目シングルの発売日でした。タイトルは「君に叱られた」です。 未来書店に行き、特典付きなのを確認してType-Aを購入しました。1900円でした。 店の人にレジ袋は要るかと聞かれましたが、リュックだったので不要と伝えました。実際の特典を見ると…

I like 焼肉ライク👍

焼肉ライクに行ってきました。ランチでした。 かなり美味しかったです。お昼に焼肉を食べることは滅多にないので、新鮮でした。 白ご飯がおかわり自由ということもあり、お腹いっぱい食べました。白ご飯の量は、タブレットで決められるので、自分に合った量…

結城友奈

某年月日、結城友奈3期のPVを見ました。 とても楽しみです。

PCパーツ

PC

今日は、電気街へPCパーツを見に行きました。 LHRではない3070を14万円で売っていました。 半導体不足の影響か、どのパーツも高騰しているように感じました。 ---------------- 最近、はてなのクオリティが低くなってます。 また余裕を見つけて書き足したい…

サヨナラに強くなれ

サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある。 今後の蘭世さんの活躍に期待大です。

突然の離陸 予告もなく

推しの寺田蘭世さん*1の卒業発表がありました。 卒業と言われても、上手く理解することが出来ませんでした。 卒業というのは、おめでたいものです。これからどのような活動をされるかはわかりませんが、応援しています。 www.nogizaka46.com タイトルは、ら…

のぎおび ひなちま

今日の18時30分から19時まで、のぎおびがありました。 のぎおびというのは、乃木坂46のメンバーがShowroomで配信するときのテーマです。今日の担当は樋口日奈さん*1でした。 ひなちまは綺麗なのですが、今日はさらに綺麗でした。 のぎおびでは、のぎおび選手…

cosumiが強い

久しぶりに囲碁を思い出して遊んでいました。 囲碁を遊ぶのに使ったサービスは、COSUMIです。 www.cosumi.net 久しぶりということもあり、9x9盤を選びました。 COSUMIがなかなか強くて、勝つまでに苦労しました。 Lv.0を選択したのに、強くてやりごたえがあ…

ぷるんぷるん触手!?

Youtubeを見ていました。見ていた動画は、Coding Oceanチャンネルの「IK~ぷるんぷるん触手への道・その壱」です。 このブログのタイトルは、この動画のタイトルから来ています。 動画はこちらです。 このチャンネルでは、「Welcome to Coding Ocean」とい…

合言葉は「ありがとう」

先ほど、週課である乃木坂工事中を見てきました。 今回のテーマは「28枚目ヒット祈願」であり、いつもよりも30分遅い始まりでした。 28枚目のヒット祈願は「ドミノ」です。なぜドミノなのかはわかりませんが、ドミノらしいです。 最初のVTR入り前に、ひなち…

ダダダダと銃弾ぶっぱなしたみたいに

このタイトルは、乃木坂46 28thシングルに収録されている「マシンガンレイン」のサビの一節です。 このごろ、マシンガンレインをよく見てます。 以前にもマシンガンレインについて書きましたが、今日も書きたいと思います。 マシンガンレイン - ワイファイの…

次の展開図を組み立てるとできる図形を描きなさい

このタイトルは、「乃木坂工事中」#319「第3回 頭NO王決定戦 前編」で取り上げられた問題です。 www.youtube.com この問題では、中村 麗乃さんの回答が取り上げられています。 正解は円錐と円柱を組み合わせたものなのですが、中村 麗乃さんの回答はマグカッ…

蘭世最高

昨日の晩、寺田蘭世さんのメールが来ていました。 内容は、アンダー曲のこと、センターのこと、オフショットのこと、トレンドのことでした。その中で「蘭世最高」というワードでトレンドを目指したいとの話がありました。 本日もインスタのストーリー機能で…

マシンガンレイン

乃木坂46 28枚目シングルに収録されている「マシンガンレイン」のMVが公開されました。 【MV公開!!】28thシングルC/W新曲「マシンガンレイン」!!...|ニュース|乃木坂46公式サイト センターは推しの寺田蘭世さん*1です。 やはり、らんらんは魅力であふ…

ソルティライチ アミノ酸味

某年月日、ある自販機でジュースを買いました。 ソルティライチは100円、アミノ酸飲料は120円で売られていました。 小銭入れから100円玉を自販機に入れて、ソルティライチを押しました。 かがんでペットボトルを取ると、アミノ酸飲料が出てきました。 おかし…

Smash hit極

Mediocre AB の「smash hit」にはまっていました。 Smash Hit Mediocre AB ゲーム 無料 apps.apple.com このゲームは、ガラスなどの防ぐものが出現して、ボールでそれらを壊して前に進むというものです。ボールが0となるとゲームオーバーとなります。ボール…

思い出ファースト

今週も週課である乃木坂工事中を見てきました。今回で最後の出演となる大園桃子さん*1 と3期生がメインの回でした。全員楽しそうでした。 最後の挨拶のときにも、お話しされていましたが大園さんはまだ22歳だそうです。自粛期間を通して、考えかたや自分のこ…

0635 98 0923

昨日、注文していた寺田蘭世さんの2021生誕グッズが届きました。嬉しいです。 乃木坂46 OFFICIAL WEB SHOP | 乃木坂46 グッズ通販サイト このブログのタイトルは、生誕グッズである缶バッチやTシャツ裏面に書かれた数字列です。この数字列について考えます。…

ルパン三世は永遠に

ルパン三世 PART5をすべて見てきました。このブログのタイトルは、最終話の題目です。 このPARTは、IT社会がテーマの一つであり面白かったです。22話から最終話では、「ヒトログ」というものが出てきました。インターネット上にアップロードされた情報を、人…

時の流れに逆走して投稿に成功

先ほど、投稿日時として2021年9月1日を選択してブログを書いてみました。連続投稿日数は続いていることになり、投稿忘れが取り消されたようになりました。 投稿した記事は、下の記事となります。 時の流れに逆走して投稿 - ワイファイの丘

君に叱られた

これは、28th乃木坂シングルの表題曲の曲名です。今日の乃木坂配信中内でMVが公開されました。乃木坂配信中では遅延があったので、後から公開されたMVを見ました。MVはこれです。 MVの設定を確認していないので、理解するまで時間がかかりました。レンタンが…

忘れ物

昨日、更新することを忘れていました。 昨日の猫舌showroomは星野みなみさんとひなちまでした。 可愛かったです。 中でもなぞなぞを解いている様子が可愛いいと感じました。 9月は推しの寺田蘭世さんの誕生月です。写真集も楽しみです。「らんぜの勢いとまら…