tsuttsus daily blog

アイドルとか,食べ物とか,画像とか,

まゆたんは1オリジン

9月29日、のぎおび担当は田村真佑さん*1でした。

のぎおびというのは、ShowRoomで行われる乃木坂46メンバーの配信です。毎日担当が決まっており、今日の担当はまゆたんでした。

この配信で面白いと感じたことがあるので書きます。

のぎおびには、のぎおび選手権というものがあります。これは配信の一部の時間を使用して、メンバーが企画を楽しむというものです。週ごとに企画が変わり、一週間のメンバーで優秀さを競います。

今週の企画は、ノートにテープを貼り、20cmに近い人が勝ちというものでした。まゆたんも「微調整」などと言いながら順調に貼り、いざ計測するときに面白いことが起こりました。

定規を使用して測るとき、まゆたんは1cmをスタートとして測っていたのです。

間違えて測っているのですが、間違っている結果が20cmに近かったので喜んでいて可愛いと思いました。つまり、まゆたんのテープの長さは19cmくらいだったとなります。

 

タイトルの回収に入ります。

この0から始まるという考え方を0オリジン、1から始まるという考え方は1オリジンと言います。

オリジンについては、Wikipediaにわかりやすい記事があったので、それを貼ります。

オリジン - Wikipedia

まゆたんは、定規で1から測っていたので1オリジンということになります。*2

日本には1オリジンが身近にあると思います。例えば、ビルの階数は1階、2階となっています。ビルに0階はありません。

まゆたんも日本人だなと思いました。

 

 

 

*1:以下まゆたん

*2:本来、長さを測る定規は0オリジンでメモリが書かれています。