tsuttsus daily blog

アイドルとか,食べ物とか,画像とか,

ドイツ語初回を経て

某年月日、ドイツ語中級の初回授業がありました。

初回のみオンライン対応となったので、チャット形式の授業でした。

先生曰く、ZOOMなどのオンライン会議で開催したかったのだが、用意が出来なかったとのこと。

 

チャット形式では、これからの授業内容の相談を行いました。授業内容は、「読解なども含めながら、ドイツ語検定4級から3級の間くらいを目指す」ということになりました。

 

最後に「Auf Wiedersehen!」という挨拶をしてくれたのですが、なんという意味か分かりませんでした。1年触っていないと忘れてしまうものです。

 

あとから機械翻訳で確かめると「さようなら」という意味でした。