tsuttsus daily blog

アイドルとか,食べ物とか,画像とか,

ルパン・ゲーム

今日は時間があったので、ずっとルパン三世 Part 5を見ていました。

Section1は、デジタル社会がテーマでした。アニメの中で、「ルパン・ゲーム」というものが登場しました。「ルパン・ゲーム」とは、ルパンの情報をより多く投稿できたものに賞金を与えるというものです。*1 このゲームが全世界で流行したため、ルパンたちは何処に行ってもスマホタブレットでカメラを向けられてしまいます。

このゲームの凄いところは、一般市民はルパンの画像や動画を投稿することで報酬をもらうことができ、ルパンを狙う側は多くの情報*2を得ることが出来ることです。加えて、ルパンは怪盗なので保護されません。

この状況でルパンの取った行動が面白いと感じました。それは、ルパン自ら情報を発信するという手法でした。ルパン自身が情報発信するため、周りの人間はルパンの情報を投稿するモチベーションがなくなってしまいます。

ルパンは、他にも色々な手法を用いて、この状況を切り抜けます。

 

久しぶりにルパンを見ましたが*3、面白いなぁと思いました。

 

 

 

*1:少し解釈が違うかもしれません。

*2:一般市民が投稿した画像や動画

*3:ルパンvsコナン以来です。