tsuttsus daily blog

アイドルとか,食べ物とか,画像とか,

環境依存文字

普段、Google Driveで重要なドキュメントを管理しています。

この前、Wordで作成した文書をDrive*1にアップロードしました。その文書には、環境依存文字が含まれていました。それをプリンターでコピーしようと思い、スマートフォン版のGoogle Drive からファイルにアクセスして、プリンターでコピーすると環境依存文字が印刷されませんでした。

この問題の解決策としては、Wordの機能でPDFにエクスポートして、それを印刷することで環境依存文字も正しく印刷することが出来ました。今後は、一度PDFに落とし込んで管理したいと思います。